このブログについてのご案内

#TDR_historyタグに寄せられたツイートをTogetterにて60個のカテゴリに整理・分類しました。60個もあるとお目当てのカテゴリにたどり着くまでが大変なので、ブログにリストとしてまとめています。

最近このタグを知って、量が多すぎてどこから見ればいいか分からない!という人。昔TLで見たツイートをもう一度見返したい!という人、なんとなく舞浜の歴史に興味を持ったという人。そんな人たちのお役に立てたら嬉しいです。

 

カテゴリは大きく、TDLTDSTDRの3つに分かれています。それぞれの一覧を作りましたのでまずはそちらからどうぞ。 

historytagcollection.hatenablog.comhistorytagcollection.hatenablog.com

historytagcollection.hatenablog.com

 かつて堀貞一郎氏は著書「”感動”が人を動かす」の第1章でこのように述べておられました。

そうしたある日のこと、東京ディズニーランドを経営するオリエンタルランド社の高橋政知会長からしみじみとした口調でこういわれました。

「時間が経つと東京ディズニーランドを苦労して作った時代の記録も失われてゆく。世間一般ではディズニーランドが独自で日本進出を果たしているようなイメージを持たれているが、堀君、君はディズニーのプロジェクトを一番はじめから取り組んだのだから、そのいろいろな事実をしっかりと記録しておいてくれよ」

その言葉を耳にしたとき、フッと浮かんだのは、完成にいたるまで、縁の下の力持ちとなり、黙々と自らの役割に生きがいを感じ努力を尽くしてくれた人たちのことでした(中略)あの縁の下の力持ちたちの物語を書いておこうと私は思ったのです。

その堀さんも2014年にお亡くなりになり、著書もなかなか手に入りづらいものが増えてきています。微力ながら、こうしたブログ活動を通じて舞浜の歴史を振り返る場を作ることができたらいいなと思っています。

皆様へのお願いとお知らせ

  • それぞれのツイートの権利は投稿者にあります。投稿内容についてのご質問はお受けできません。また、投稿内容について当方は一切の責任を負いません。
  • ブログアイコンは某氏よりご提供いただきました。ありがとうございます!

ツイートの収録方針について

  • #TDR_historyタグに寄せられた全てのツイートをまとめているわけではありません。
  • 最近の出来事に関するツイートであっても、必要に応じてまとめる場合があります。(作業の都合上、数年後に再度まとめるのは大変なので)
  • まとめるにあたってイベント名でまとめているところと、ショー名でまとめているところが混在しています。ごめんなさい。
  • 複数カテゴリに関連するツイートは両方に収録されている場合があります。

各記事について

  • 注目ツイートについてはRT数などの数値と私の好みで選んだものを埋め込み機能を利用して、表示させていただいております。

更新状況について

2018年1月31日までのツイートを反映(2018.7.3)

2017年11月30日までのツイートを反映(2018.1.3)

2017年10月7日までのツイートを反映(2017.12.4)

ブログ開設(2017.12.4)

管理者について

やよい(@yayoinovember)が管理を担当しています。舞浜の歴史が大好きです。